082236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雑多な趣味のガラクタ小屋

雑多な趣味のガラクタ小屋

映画が好き!!

映画は何で選ぶ?

 映画の良し悪しは、1・脚本、2・監督、3・編集の順番かなと思う。キャスティングや音楽は、そのあとに来るものではないだろうか。もちろんそれによって作品がよりすばらしくなるというのもまた事実ではあるが、それは映画全体の割合で言えばわずかな要因であるように思う。
 一番わかりやすい例は、リメイクがある。あれこそまず脚本ありきである。すばらしい本がまずあって、それにインスパイアされた監督がいて、そこから映像作りが始まる。キャスティングはそのまたあとの作業だ。例外としてキャスティングありきのものもあるにはあるが、得てして駄作が多いように感じるのはおいらの偏見であろうか?

 さて、何を基準に興味を持つかということであるが、はっきりとした基準はない(笑)当たり前だが・・・。前述のことはあくまでいい映画ということで、見たものすべて良い映画であるはずがないので当然といえば当然である。
 最近の映画を選ぶ動機としては、脇役だったりする。主演俳優とは違って、固定のイメージがないので、いろんな顔を見せてくれるのが結構見ていて楽しかったりするのだなこれが。男優、女優にかかわらず演技派の名脇役を探してチェックしてみるのも面白い。

⇒TOPに戻る
 



© Rakuten Group, Inc.